浪人生と現役生の戦い方の違いって知ってる???

「浪人生と現役生の違いは?」って聞かれたら

 

あなたはまず先に

勉強時間」

が思い浮かぶと思います。

 

それも正解なんですが...

 

実はそれ以外に大きな違いがあるんです。

 

それは、

 

勉強の仕方の違いです。

 

わかりにくいと思うので、

具体例を述べましょう。

 

①現役生

 

まず、現役生のほとんどが、

部活などの引退を迎え、

夏休み前から本気を出します。

 

そして大体が、

f:id:mathrousan:20210630024816p:plain

を行います。

 

②浪人生

 

浪人生のは現役生より、

時間の余裕があるので、

やれることが多いです。

 

f:id:mathrousan:20210630025130p:plain

こんな感じです。

 

こうして、スライドを見比べると、

違いは明白です。

 

大きな違いとは、

 

高校時代の復習量です。

 

浪人生はあまりにもじっくり、

高校3年間の復習を行い、

 

問題に取り組むまでに、

しっかりと、

知識解くメソッドの基盤を構築するので、

 

力はじわじわ伸び、

問題集をたくさん解いた後には、

 

 

とてつもない力を発揮します。

 

 

 

しかし現役生は、

復習が急ぎ足かつ、

問題集を先に解き始める人も多いので、

 

知識解くメソッドに裏付けされない、

その場しのぎの解法

大量に詰め込みます。

 

高校1,2年の時に

しっかり勉強していた人は、

高校3年でこのような勉強をしても、

しっかり伸び、

人によっては浪人生すらしのぎます。

 

しかしやはり、ほとんどの場合、

現役生のほうが

本気で勉強する期間は短いため、

 

現役生は、

 

密度の高い勉強を

効率よく行う戦い方。

 

をせざるを得ません。

 

 

 

反対に浪人生は、

 

時間をかけ、

知識や、

解くメソッドを蓄え、

その後たくさんの問題を解く

戦い方。

 

をするのが勧められます。

 

比喩をするなら、

 

受験=戦場として、

 

現役生:今ある体格で、

    たくさんの武器をそろえ戦場に行く。

 

浪人生:バキバキに鍛え、

    兵士となって、

    装備を整え戦場に向かう。

 

といった感じでしょうか。

 

浪人生のほうが有利ですが、

浪人生は根気がものを言います。

 

途中でだらけて、戦死した兵士を、

僕はたくさん見てきました。

 

あなたが現役生でも、

浪人生でも、

戦い方を理解してから、

勉強を進めてください!

 

f:id:mathrousan:20210701193859j:plain

急速に成績を伸ばしたい方はこちらもどうぞ!

mathrousan.blogspot.com