浪人しても成績が上がらない人の特徴。

こんにちは!マスロウです!

 

今回は、

「浪人しても

成績が上がらない人の特徴」

という、

 

とてもシリアスな、テーマで、

お話していきたいと思います。

 

結論から申し上げますと、

浪人して、

成績が伸び悩む人は、

 

「意味のある、

自習時間」

が確保できていません。

f:id:mathrousan:20210706152207j:plain

 

つまりどういうことか、

順を追って説明していきます。

 

  • 意味のある自習って何?

意味のある自習とは、

授業で教わったことや

先日勉強したこと忘れないために、

復習

をしている時間や、

 

しっかり、

集中

して、問題を解いている時間

を指します。

 

  • それがないとなぜ伸びない?

悲しいことに、

人間は「忘れる」生き物です。

もしあなたが、毎日、

たくさん勉強していても、

 

ぼーっと勉強していたり、

復習をしなかったら

 

身につきません。

f:id:mathrousan:20210628002309j:plain

このグラフを見れば、

復習の重要性に

気づいてもらえると思います。

 

学んだことを、

忘れてしまう

恐怖心を常に持ちましょう。

 

 

 

 

どうでしょう?

「意味のある、

自習時間」

確保できていますか?

 

確保できていなかったら、

 

絶対確保してください!

 

浪人生って、

実は伸びる人のほうが少ないです。

 

浪人生で、

成績が上がる人は、2割

現状維持が6割

成績が下がる人が2割

 

といわれています。

 

意味のある自習時間が確保できず、

なんとなく勉強していたり、

授業だけ受けて満足している人は、

 

本当に伸びません。

 

意味のある自習を継続することが、

難しいから、

伸びない人が多いのです。

 

 

 

でも、

そんなに伸びない人が多いなら、

あなたはチャンスです。

 

自習の内容を見直して、

継続できれば、

 

必ず成績は上がります。

f:id:mathrousan:20210701193239j:plain

 

正しい自習をした結果、

僕は、現役の時、

ほとんど受からなかった、私立大学に

軒並み合格し、

念願の有名国立大学

入学できました。

 

成績が上がる、

二割の人になるために、

今から僕が教えることを

実行してください。

 

ステップ1:

今日勉強したことを、

その日の終わりに見直す。

f:id:mathrousan:20210709073959p:plain

 

これは、ほんとにサラッと

15分程度で、見直してみてください。

 

 

ステップ2:

1週間、もう一度

復習する。

f:id:mathrousan:20210709074633p:plain

これは割と、しっかりめに、

忘れたとこがないか

を確認しながら、

解きなおしたり、

理解しなおしたりして、

取り組んでください。

 

 

ステップ3:

1か月後、もう一度

復習する。

f:id:mathrousan:20210710082920p:plain

これが、最後の復習です。

最後の確認の気持ちで、

もう一度取り組んでください!

 

いい結果なら、

あなたの力が伸びた証です!

 

【総括】

いかがですか?

今回は、シリアスな話でしたが、

正しく、自習すれば、

成績が上がるということも

お伝えしました。

 

あなたの成績が上がることを

お祈りしています。

 

急速に成績を伸ばしたい方はこちらもどうぞ!

mathrousan.blogspot.com