勉強が長い時間続かない人へ

こんにちは!マスロウです!

 

今回は、

長時間勉強が続かない人へ、

 

その対策法

伝授していきたいと思います。

 

当然のことながら、

受験生には、

長時間勉強が必須です。

f:id:mathrousan:20210713200827j:plain

 

 

「要領よくやれば、

そんなに勉強しなくて

いいっしょ!」

 

なんて、

ほんとのド天才以外

絶対に思わないでください。

f:id:mathrousan:20210710074831p:plain

 

自分も通っていた、

某予備校、K塾が出した

浪人生向けのアンケートの結果によれば、

 

浪人生の平均勉強時間は、

平日で~6時間、

休日で10~12時間です。

 

つまりあなたは、

これ以上勉強しなければ

ライバルたちに勝てません。

 

長時間の勉強になれることは、

非常に重要です。

f:id:mathrousan:20210713201032p:plain

 

最低でも、

一日平均8時間

一週間で合計56時間

勉強できると望ましいです。

 

とはいっても、

もちろん簡単なことではないです。

 

自分のブログでは、

たくさん勉強してくださいと

よく言っている僕ですが、

 

僕は別に

勉強が好きではありません

 

遊ぶの大好きだし、

集中力もすぐに切れる人です。

 

でも僕は浪人期、

一日平均10時間ほど

勉強していました。

 

では、どうやって

それを可能にしたのか、

 

方法①:

勉強がはかどる場所へ行く。

f:id:mathrousan:20210713204144j:plain

 

のような、

テレビやゲームがあり、

誘惑が多い環境での勉強は

はかどりにくいです。

 

塾の自習室や、図書館など

集中しやすい場所

まず行くとよいでしょう。

 

Wi-Fiがない環境

かなりおススメです。

 

方法②:

その科目に飽きたら、

勉強する科目を

切り替える。

f:id:mathrousan:20210713203842j:plain

 

同じ教科の勉強を続けていると、

行き詰ったり

飽きたりします

 

そのタイミングで、

教科を変更してください

 

気分転換になって、

またはかどります。

 

その勉強の

やる気が復活するまで

英単語のような、

簡単なものをやるのも手です。

 

方法②は今すぐにでも、

取り入れられると思うので、

 

ぜひ今からの勉強に役立ててください。

 

 

【総括】

いかがでしょうか?

受験生は、

一日一日が戦いなので、

 

少しでも参考になればうれしいです!

 

長時間の勉強を

毎日持続することが

苦手な人は、

こちらものぞいてほしいです!

 

mathrousan.hatenablog.com

 

急速に成績を伸ばしたい方はこちらもどうぞ!

mathrousan.blogspot.com