ぶっちゃけ効果的な勉強法って何なの?

「効果的な勉強法ってなんだろう?」

 

一度は考えたことありますよね!? 

僕も当時は不安でした!

 

たくさんの時間を勉強に捧げて、

 

「その勉強法意味ないよ?」

 

なんて言われたら嫌じゃないですか?

 

そこで、今回は間違いなく「効果的!」といえるおススメの勉強法。

伝授させてください!

 

おすすめの勉強法、ずばりそれは...

 

 

「同じ参考書、問題集を何周も使う」

 

 

「意外‼‼」って思いません!?

 

「より多くの問題集を解いたほうが、いろんな問題と触れ合えるじゃん!」

 

これは大きな勘違いです。

 

人間は「忘れる」生き物です。

 

見たことあるかもですが、

エビングハウス忘却曲線」というものがあります。

 

f:id:mathrousan:20210628000924p:plain

 

恐ろしいグラフですよね...

 

でもこのグラフを見れば、

より多くの参考書や問題集を解くことの危険性」

に気づいてもらえると思います。

 

では次はこのグラフを見てください。

 

f:id:mathrousan:20210628002309j:plain

 

このグラフは、

「復讐を重ねることの重大性」

を示しています。

 

 

 

「同じ参考書や問題集を何回も使うこと」

は、

「問題を解くメソッドや、解放を覚えるまで復習すること」

に同じです。

 

 

問題の考え方が染みついてる人のほうが、

解くスピードも速いし、

応用も利きます。

 

 

僕はこの勉強を徹底して、

浪人期は、

塾のテキストを何周もしました。

 

 

周回をすればするほど、

テキストの解法がみるみる定着し、

受験期が後半に差し掛かるにつれて、

様々な問題の形式に対応できるようになりました。

 

僕が受験に勝利できたのは、

 

この勉強法を貫き通せたからだと思います。

 

 

効果を実感するまでに時間を要する勉強法ではありますが、

ぜひ実践してみてください!

 

 

 

もうこれ以上、参考書や問題集は買わなくていいですよ!

 

急速に成績を伸ばしたい方はこちらもどうぞ!

mathrousan.blogspot.com